お世話遊び人形 みっちゃん は、現在準備中です。

Blog

2023/12/26 15:42


今ではあまり見かけなくなった布製のお人形ですが,昭和の中頃まで 多くの日本の子どもたちは お母さんやおばあちゃんに縫ってもらった布人形で遊んでいました。お洒落なフランス人形に似せた赤いずきんとワンピース姿の「文化人形」と呼ばれるお人形を、どのおうちの子も1つは持っていたそうです。

私の長女が生まれた時、知り合いのおばあさんがお祝いにその「文化人形」手作りしてくれました。


柔らかくて肌触りが良く、娘はそのお人形に「みっちゃん」と名前をつけて、本当によく遊びました。たくさん話しかけ、抱っこしておんぶして、一緒の布団で眠って。。忙しく働く私が聞いてやれなかった娘の気持ちを みっちゃんはいつも聴いてくれていたのだと思います。
「みっちゃんお世話遊びセット」は、私の子育てを優しく手助けしてくれた 「昭和の文化人形みっちゃん」をモチーフにしています。どこか懐かしい感じがするのはそのためです。
人形製作の工程と小物類のデザインはプロの洋裁家さんがゼロから一緒に考えてくださいました。


重さ・肌ざわり・抱き心地・表情…私の理想のお人形「新しい時代の文化人形」を形にするため、何度も何度もアトリエに通い、東京の人形作家さんからも助言をいただき、現在のみっちゃんが完成しました。
現役保育士や元保育士、特技を持った保育室利用のママたちで みっちゃん人形製作チームを結成しました。

縫う力加減、アイロンの当て方、鋏を入れる角度など、細部までこだわったレシピとマニュアルを作成、均整の取れた美しい布人形を作れるようになるまで、レッスンと練習を重ねて技術を磨きました。

特に、小さな子どもの胸にすっぽりと収まるお人形の抱き心地にはこだわりました。



コロナ禍でレッスンやミーティングが開けなかったり、小物類に使うガーゼ生地が手に入らなくなったり、苦労もいろいろもあったけど、

子どもたちを想う製作メンバーからは、良いアイデアが次々と出てきて、その度に話し合い、改良を重ねました。子どもが遊びやすいように。大切にしてもらえるように。


Blogトップへ
Copyright © お世話遊び人形 みっちゃん. All Rights Reserved.